富山市自転車利用環境整備計画を紹介します!

富山にはセントラムや、ライトレール(ポートラム)、シクロシティなど、全国に先駆けた都市交通システムが整備されていますが、曇り空が多かったり、雪が降ったり、公共交通の時間帯が通勤時刻にあわなかったり、どうしても車を利用する機会も多くなりがちですね。それでも自転車利用環境を整備しようと、富山市がつくった計画があります。

富山市内中心部の自転車事故の多発場所など、自転車通勤をする人つまり「自転車ツーキニスト」に役立つ情報がいっぱいの計画を紹介します。

 

この計画は平成22年度に富山市で策定された自転車利用のための計画です。地球温暖化や、大気汚染の環境問題を背景に、環境負荷の少ない移動手段としての自転車に注目し、「はしる~自転車走行空間整備~」「とめる~駐輪環境整備~」「いかす~自転車利用促進~」「まもる~ルール遵守・マナー向上~」の4つの柱より富山市の自転車利用環境の方向性を示したもので、自転車利用促進や、安全で快適な自転車の利用環境整備の推進に取り組むことを目的としています。

計画中には、自転車利用環境の現状と課題として、自転車走行空間の整備状況や自転車関連事故の発生状況、特徴なども掲載されており、自転車利用者にも役立つ内容です。

私たち富山市での生活者がこの計画を知り、積極的に実践することで、富山市の自転車環境がますます良くなっていくでしょう。

↓↓↓  富山市自転車利用環境整備計画はこちら!  ↓↓↓

http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/8291/1/jitenshakeikaku.pdf