ヨーロッパモビリティウイーク&カーフリーデーをご紹介

ヨーロッパでは、毎年9月16〜22日に「ヨーロッパモビリティウィーク」という社会的なイベントが行われています。2012年のテーマは「Moving in the right direction(あるべき方向に向かおう)」です。

 

このイベントは、環境問題を都市交通の面から対処していくため、また街に人中心の賑わいを創り出していくため、「車の使い方」を見直そうというものです。「カーフリーデー」というこのプロジェクトの中心イベントがあり、これは、都心部において1日マイカーを使わない地区を創り出し、市民一人一人が車のない都市環境を体験しその変化を実感し考えるよう社会啓発するというものです。

 

ヨーロッパモビリティウィークのキーワードとして、公共交通機関・自転車・生活道路・緑の道等のほか、都市文化、公共空間、健康、安全等が掲げられ、毎年決められるテーマに従い日替わりでこれらのキャンペーン・交通施策の実施を行います。新しい交通施策を展開させていく日でもあり、現在ヨーロッパだけでなく世界中の多くの都市がこの活動に参加しています。

 

■参考:http://www.cfdjapan.org/